今までのヴァナディールの経験で、聞いたことはあるし見たこともあるけど、実際に触れたことのない生物…私は「遠隔攻撃」と名乗る輩と出会った…。
「こんにちわ。遠隔 攻撃です」
だ…誰なんだ、お前はッ…(;・`ω・´)?!
…お前がッ…?!あの…噂のあいつなのかッ…?!そんなバカなッ…Σ?!
…そんな未知との遭遇…
でも、その未知の領域、狩人に足を踏み入れたんですから…覚えなきゃいけないことも山済みなわけですよ(´・ω・`)勉強も必要です。ということで、
自分的メモでしかない記事を、
未来の誰かのために書いていこう。いつの日か、この古ぼけた書籍を手に…
「これが伝説のバニラ氏の?!」と
バーサク(発狂)する日が、あるかも知れない。
ないとは思う。
狩人『遠隔攻撃について…』
①クリティカル
近接攻撃のクリティカルは、攻防比に+1のボーナスを受けた上で通常最大2.4だったものが最大3.15倍になる、というのもの。これとは別で、遠隔攻撃は1.25倍の補正を受けた上で、最大3.0だったものが3.75になるんです。つまり、クリティカルしたときのダメージは、近接のが目に見えて上がりやすい。という特徴がある。
②クリティカル率
近接攻撃は自DEXと敵VITの差で、クリティカル率にボーナスがあるのは、ご存知だと思う。けど、遠隔の場合はどうも違うらしい、自AGIの数値が遠隔クリティカルに関わるらしい。そのキャップ率は近接攻撃DEXキャップ(20%)とも、これまた違って、ボーナス15%がキャップ(検証者証言)とのこと。
*要するにAGI上げないとクリティカルしない。
*通常のステータス「クリティカル+〇%」は、大半遠隔にも有効。
③クリティカルダメージ
クリティカルダメージについては、近接と同じ考えで良いようだ。キャップ地点は
+100%ということになる。つまり、通常攻撃200で、クリティカルすると遠隔は1.25倍だから250ダメージで、クリティカル分は50ダメージ、上乗せボーナスが+50で、合計で300ダメージになるってことでいいのかな(;・`ω・´)
うん、たぶんだけど絶対そう!知らないけど。
*ジョブ特性:デッドエイムで、初期状態から+40%
(仮にアビセアで灰塵(30%)で、残り30%でキャップ地点)
④飛攻撃力と飛命中
言わなくても常識扱い?だけど、装備にある「攻撃力+」では、遠隔攻撃力には影響がでない。遠隔攻撃力を引き上げるには「飛攻+」のステータスが必要である。ジョブ特性や、バーサクなどの「物理攻撃力アップ」は、飛攻を含む攻撃力が影響を受ける。注意点として、食事効果には飛攻+がない場合もあるので、確認してから味わいましょう(*´Д`*)
⑤適正距離
ずいぶんと古いお話ですが、その昔…狩人一強時代とい…誰だ、お前!ちょ!やめr!ぁーーーー!…長くなりそうなので、カットします。遠隔攻撃は、離れれば離れるほど当たりづらくなるようになりました。まぁ、自然の法則?狙い撃ちというアビリティは、この法則をなかったことに出来るというアビです。もう一つ存在して「ダメージ補正」があります。
最大のダメージを出せる距離を「適正距離」と言うわけですな。
銃:近接攻撃が当たらなくなるところから1~2タルタル
クロスボウ&短弓:その位置から2~3タルタル、レーダー半分ちょい
長弓:その位置からさらに3タルタルほど、レーダー範囲手前あたり
長弓使いとしては、離れると当たりづらい…でも、離れないと本当の威力を出せないという、かゆいところに手が届かないのが痛いところです(;´д⊂)しかぁーし、狙い打ちに頼ればッ…!
書きかけだけど、またなにか思いついたら書き足そうと思う(;・`ω・´)