先日、滅鬼積鬼取りました。
…というわけで、最近狩人の装備見直ししてます(´・ω・`)
胡蝶のイヤリングを「リゲイン」にしてるので、それでストアTPをある程度端折って大雑把にしてたんですけど「リゲイン」微妙なんで、これに頼らないTP回りに戻そうかなぁ…って感じです。
どういう風に構成しようか、悩みつつ…
とりあえずの完成型に持ってきて、とりあえずマクロ組み上げ。
うちは、いつもWSのマクロを先に組みます。
今回は、狩人(竜騎士も水面下でやってるけど)普段メインWSが、カラナックなので、敵対心は一切考慮しないで威力アップだけを考えて作ってます。ラストスタンドも、実用する時もあるんですが、ラストスタンドを敵対心考えて作ると威力がカラナック以下に落ち込んだりとポルナレフになっちゃうので、こちらも敵対度外視です。
ってか、検証忘れてたけど…
■カラナックの敵対心:敵対心完全固定 or 敵対心により変動 の有無
そのうち、やります。そのうちね。
まず、威力だけを考えたWSのマクロを作って…
WS時に得られるTP量を計算します。この時、狩人だとラストスタンドとジシュヌの光輝しかありませんが、多段WSな場合、2発ヒットなら1発ヒットを想定。3発なら、2発を想定。4なら3…5なら4…と、-1発ずつを想定してTPを考えてます。全段当たり続けるっていう極論な計算はしない。って事ですね(´_ゝ`)
例えば…WS時の得TP18.2だと、仮定します。(適当)
(TP100 - 18.2) = 81.8
この数字が通常攻撃で得ないといけないTPです。
これを、例えば4射撃で得たいなら、81.8÷4って感じで計算。
81.8 ÷ 4 = 20.45 繰上げて20.5
これが、1回分の射撃で得なきゃいけないTPです。
で、適当に希望の通常攻撃装備を作りあげて、得TPがどれぐらいになるか計算して、足りないようであれば、ストアTPの装備を散りばめていくって感じです。これがめんどくさい。損得計算しないといけないからね…。
そんなわけで、一度適当に作った装備構成で、マクロ作ります。
あくまで、仮組み。
「マクロ作り直してるから、ちと狩人でいけない!」
って、ことにならないように、一旦、作っておく。って感じです。
んで、その裏で延べ数十種類の装備構成を考えます。
それぞれの飛命・飛攻・ステータス・敵対心などを見つめて、バランスの良い物を選んで、それをマクロに本組みして完成。ただ、特殊な条件での戦闘もあるので、飛命重視ver・飛攻優先ver・スタータス優先ver・サポ侍verなどなど、基本形からの派生したverも作ってマクロにしていきますです。
狩人の場合、飛命が足りない!ってシーンも、あんまないけど…
ミーブル初級1とかレギオンでは、飛命+73の特性があっても足りないので、飛命をブーストした別verはあったほうが色々便利です。あとは、WSが飛攻重視なのか、ステータス重視なのか、そのときのPTとか敵で変えるのが望ましいので、これも2種類あったほうが便利です。
あぁ、そうそう…。飛命ブーストの通常攻撃マクロは、ワイルドファイア使うときに使いまわししてます。普段アナイアで+40されている分が無くなるに等しいので、装備でこれを補うような感じ。
あとは、近接狩人したい人は、近接マクロも。
あとは、乱れ撃ちのマクロとかね、色々仕事は多いです(´・ω・`)
で、今どの段階かっていうと…
通常攻撃のバリエーションを7通り程作ったところ。
まだ、なんか納得いかなかったりするので、もうちょい作ってから比べる。
サポ侍用は、完成。
WS+3射とかにするから、装備絞られちゃうので、逆に楽。
サポ戦用が、難関。
WS+4射にしてますけど、どこでストアTPちょい+するかで、色々変わるので、とってもバリエーション増えまくる(´・ω・`)これが本当に悩ましいです…。あぁ、どうしようかなぁ~…。