デコイショット、まったく理解してないプレイヤーの方が多いので…
ヴァナの
狩人の1人として…
狩人の1人としてw
(バニラ的、狩人イメージ図)
…狩人の1人www
明らかに本職は、鈍器だったんぢゃないのか?てか、忍はどうした?
…そういう浮かび上がる疑問は、忘れてくれ(´_ゝ`)
では、図を使って解説してみよう。
今日の解説では、当LSの
ござる先輩に手伝って貰おうと思います。侍は、スクエニ的に矛も盾も兼ねたハイブリットジョブみたいな設計に
なってるらしいので、画像での盾の役割を侍の
「ござる先輩」に一任します。
ここぞとばかりにナイトが盾っていうのは在り来たりな画像になっちゃいますからね( ・`ω・´)!ってだけぢゃなくて、解説読んでいけば、なぜ侍にしたか後ほどわかると思います。
すごく長いので、織り込みます。
続きを読むから、デコイショットの解説を読みましょう!
- 解説の巻 -
「デコイショットを真に会得せよ!」
このデコイショット、だまし打ちに似てますが…全然、違います。
比べてみると、わかると思うんですが…比べるってなにを?って…そりゃ、アビリティの説明分ですよ。アビリティを手動で、ポチッたときに、上のステータスバーに表示される説明文を見比べてみましょう!
■だまし打ち
自分と敵の距離よりも近く、敵の一番近くにいる視界内の仲間に近接物理攻撃の敵対心を付加する。
■デコイショット(囮撃ち)
パーティメンバーの陰から遠隔攻撃をすると、敵対心を肩代わりさせることができる。
要するに、簡単に言えば、こういうこと?
そうですね、こういうことなんだけど…
な・ん・だ・け・ど!
横から見てみると…
あなたは、こんなイメージしてませんか?
これでは、
パーティメンバーの後方から遠隔攻撃をする図ですね。
説明文をよく見ると、
陰からと書かれてます。
では、どういう状態を、陰からというのか考えてみましょう(´・ω・`)
|柱|ω゜)ノ { ぃょぅ!
こんなイメージが、陰からって感じではないですか?
「柱の陰から、挨拶をする」
上の顔文字を、言葉にすると↑が当てはまりませんか?
…画像小さくしすぎて、よくわからんくなた…orz
でも、横から見れば、わかるはずです!
ぺったぁー!!( ・`ω( ・`ω・´)ノ
つまり、デコイショットは…
ほぼ密着状態になければ、意味がない。或いは、効果が薄い。体感では、まったくと言っていいほど、なんの参考にもならないので、学者のライブラを使って実験してみてください。ほぼ密着状態であり、囮になるキャラクターに隠れるような位置にいないと敵対心は乗っかってくれません。
実用例としては…
こういう感じですね。
最初に、盾を侍にしたのは、ここでナイトを出したかったからなんです(´・ω・`)
まぁ、現状では、このアビの使用は、困難ですな。
「だまし打ちと同じだ」と思っている他ジョブの人が多いようなので、ある意味、背中を貸し続けたら、まさに囮で狩人の変わりに倒れることになる(゜д゜;)とおもって、逃げ出す人のが多いです。ちょっと、疲れたので文字でだけで表現しますが…
敵
盾
狩狩狩
こんなんも、やってないからわからないけど…
左右の狩人さん、おそらくタゲ取って、生き残りは真ん中になります。
ってか、盾からキャラ3人分ぐらい距離離れたら、たぶん、
狩人さん全滅です。
まぁ、白魔さんやら、黒魔さんやら…詩人さんやら、
竜さんやら…
遠くにいる人の真後ろに、ラヴラヴぺったぁー(゜д(´・ω・`)して、やりましょう。
でも、気をつけてください。
遠隔攻撃!遠隔攻撃!
遠隔攻撃!遠隔攻撃!遠隔攻撃!
遠隔攻撃!遠隔攻撃!遠隔攻撃!遠隔こうg(ry
えんか(ry
もうやめて!狩人さん!
白魔さんのライフは、ゼロよ!
白魔さんの敵対心は、狩人に120%
デコイショットは、
本当の囮にならない程度に
用法用量を守って正しくお使いください。
COMMENT