忍者ブログ
 
   
   
News Letter お知らせ事項:現在、ブログ主:Shivaサーバー"Vanilra"、並びに当LS "White Angels" は、活動を無期限で休止しています。ですが、その軌跡の数々をゆっくりと眺めていっていただければ、幸いです。
カテゴリー「狩人」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダマスクブレットご報告

さっそく作ってみました。
ダマスクブレット

[錬成:高弟(スキル上限:不明)]
[錬金術:皆伝(必要スキル:不明)]
[鍛冶:下級職人(必要スキル:不明)]
[属性力バランス]火:65 風:38
発火薬 + ダマスクインゴット

NQ:ダマスクブレット×99個
HQ:ダマスクブレット×198個

とりあえず、アダマンインゴット作るのと大差なさそうですね。
というわけで、1人で動かせるか、チェック(´∀`)

あら、動いたw
e0b05310.jpeg
しかも、HQ出たので、198個完成です。
3357beb3.jpeg
というわけで、なにもスキル上げることなく、ダマスクブレット完成ヽ(´ー`)ノ

自分のメインキャラは現在
練成80 錬金100 鍛冶35
ですが、普通に作れましたよっとヽ(´ー`)ノ

拍手

スナップショットの検証(失敗)

どうも、バニラですヽ(´ー`)ノ
1ec8ae39.jpeg
本日、ふと思い立ちまして
スナップショット(遠隔ヘイスト)の検証しようかと…。

世の中には、すでにやってる方もいらっしゃるけども(´・ω・`)
こちら ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=XusOhbIckNU
「バニラさん、検証しないんですか?」
そんな意見あったりで、重い腰あげてやってみる事に。

というわけで、早送りで説明します。

■用意した物 etc■
①:動画撮影ツール、Fraps Bandicam Dxtory の3種類
②:総フレーム数算出用ソフト、TMPGEnc の1種類のみ

■やり方 etc■
上記Youtubeに動画をアップロードしたSocaさんは、どこからどこを基準にしているのか一切不明だったので、まずそれを独自案でシッカリと明記した上で行う事にする。
①:遠隔攻撃用のサブターゲットを出し、動画撮影を開始する。
②:決定ボタンでサブターゲットを消し、遠隔攻撃を開始する。
③:敵に遠隔攻撃がHit、或いはMissになる。
④:どちらの場合に置いても、敵が赤ネーム化する。
⑤:撮影を終了し、その総フレーム数(コマ数)を数値化する。

つまり…
サブターゲットの▼マーカの消失した瞬間

画面右下の敵ネームが、占有状態(赤ネーム)になった瞬間
を、遠隔攻撃間隔とする。

しかし、狩人のジョブ特性であるラピッドショット(早撃ち)が邪魔になる。
ので、目視で明らかに早い物やそれに類似する物は除外する。

では、結論だけ書く。

スナップショット0%の状態で行った合計100発の射撃の結果
( アナイアレイター + ブロンズブレット )
150~160フレーム(コマ) 平均155.6フレーム(コマ)
と、大きくバラつきが生じる。最大観測170フレームを記録。

では、なぜ、バラつきが生じるのか?
これは、オンラインゲームの特性状、行動開始、攻撃判定、敵のHP減少、これらの結果を導くまでに通信を行う事による、タイムラグの発生であると考えられる。タイムラグの影響により、遠隔攻撃のみならず、最低でも±10程度の動作ラグが生じるものと考えられる。

しかし、これで投げ出してしまっては、意味がない。
出来る限りのタイムラグの発生を抑える手段として、モニターに写る画面を超低解像度化(エフェクト等の完全除去も含む)し、負荷を落として、再度同様の検証をするも、ブレ幅は必ず発生してしまう。完全に行き詰まった。

試しに、スナップショット+4のブラッドフィンガーを装備して、撮影する。が、タイムラグの影響で、思ったような変化が見られない。これが、なにを意味するのか…100回単位ではなく、1000回単位、10000回単位で撮影し、その平均を出し、その上で比べないと、話にならない。それでも、必ず気まぐれなタイムラグによって、結果は信頼できる物になるとは限らない。
 
上記、Youtubeに動画をアップロードしたSocaさんとのパソコンのスペック的な差とか環境的な物も一切わからないので、どういった撮影状況なのか判断できないが「インパルスベルトが効果が見られない。」と述べている通り、それはタイムラグが発生しているため効果が得られていないように見えるのではないでしょうか?

少なくとも、150f/30が145f/30になったところで、スナップショットなのか、タイムラグなのかの断定はできないと思います。それが、1万発の射撃による平均値での減少ならば、スナップショットの可能性は出てくると思います。
 
動画撮影による一定区間の総フレーム数での検証は、出来ない。
出来ても、タイムラグなのかどうか、判別できない。

よって、今日は断念します。

ですが、1個だけ言っておこうかな、と思います。
インパルスベルト効果なし、って噂話がありますが、自分でシッカリと検証しないと信じていいかどうかは、わからないですよね。今、自分で書いてるこの文章もそうですが、少なくとも自分でほぼ同じ検証方法で再現してみて、どの装備も効果なし。とみなす事が出来る数字は必ず出てくるんです。というわけで、インパルスベルト効果なし、ってのは、現状私は支持しません。

今回は、検証-失敗です。
次回、また別の方法や根性で、検証しようと思います。
 
Socaさんは、ブログとかやってないのかな…。どういう環境とかで、どこからどこを基点にしてるのか、とか聞いてみたいな(´・ω・`)このやり方ぢゃない方法だとキーボードマクロを使うやり方があるけど、そっちにもタイムラグはあるだろうしなぁ…うぅ~ん…。

拍手

ブラッドフィンガー:詰みorz

ブラッドフィンガーのオグメを、今日連打してきました。
前回のと合わせて、メモ取り始めて50回目で切り上げです。

こんな感じで、分布してます、現在。
回数   50回
NQ  9回  18.0%
HQ1  23回  46.0%
HQ2  12回    24.0%
HQ3  6回      12.0%

で、本日の結果は、こんな感じでした。
img_20130110_214350.jpg
AGI+2 モクシャ+6 スナップショット+4

これに一旦、固定しましたヽ(´ー`)ノ全部最大値です。
 
本当は、スナップショット+4 射撃スキル+6が狙いなんですけど…。とりあえず、在庫が薄くなってしまったので、買い足しておきました。LSの金魚も分割してくれるとのことだったので、ありがたく巻き上げさせていただきました(´・ω・`)ありがとう、金魚。無駄にならないように良オグメが付く事を祈るばかりだ…ってわけで、まだまだ続けるよ!

けど、スナップショットが+4になったので、現状目標の装備に徐々に狩人装備煮詰まって来ました。あと、1箇所でとりあえず最新版の完成形まで持っていけそうですヽ(´ー`)ノ

あと、今日は、低レベル上げもしたよ(`・ω・´)
久々の低レベル上げ、即効ながら飽きました('A`)
img_20130111_010947.jpg
ジョブは、秘密なのだ!
 
アドゥリンも出ることだし、ちょっと動けるジョブ増やそうかなって感じです。別に急いではないから、のんびり…上げていこう…けど、やりはじめるとさっさと99にしたい願望(´・ω・`)

- 本日のオマケ -
img_20130110_214349.jpg
タブナジアで着替えをすると…?!

拍手

狩人の装備的な話(話だけ)

先日、滅鬼積鬼取りました。
…というわけで、最近狩人の装備見直ししてます(´・ω・`)
 
胡蝶のイヤリングを「リゲイン」にしてるので、それでストアTPをある程度端折って大雑把にしてたんですけど「リゲイン」微妙なんで、これに頼らないTP回りに戻そうかなぁ…って感じです。

どういう風に構成しようか、悩みつつ…
とりあえずの完成型に持ってきて、とりあえずマクロ組み上げ。

うちは、いつもWSのマクロを先に組みます。
今回は、狩人(竜騎士も水面下でやってるけど)普段メインWSが、カラナックなので、敵対心は一切考慮しないで威力アップだけを考えて作ってます。ラストスタンドも、実用する時もあるんですが、ラストスタンドを敵対心考えて作ると威力がカラナック以下に落ち込んだりとポルナレフになっちゃうので、こちらも敵対度外視です。
 
ってか、検証忘れてたけど…
■カラナックの敵対心:敵対心完全固定 or 敵対心により変動 の有無
そのうち、やります。そのうちね。

まず、威力だけを考えたWSのマクロを作って…
WS時に得られるTP量を計算します。この時、狩人だとラストスタンドとジシュヌの光輝しかありませんが、多段WSな場合、2発ヒットなら1発ヒットを想定。3発なら、2発を想定。4なら3…5なら4…と、-1発ずつを想定してTPを考えてます。全段当たり続けるっていう極論な計算はしない。って事ですね(´_ゝ`)

例えば…WS時の得TP18.2だと、仮定します。(適当)

(TP100 - 18.2) = 81.8
この数字が通常攻撃で得ないといけないTPです。
これを、例えば4射撃で得たいなら、81.8÷4って感じで計算。
81.8 ÷ 4 = 20.45 繰上げて20.5

これが、1回分の射撃で得なきゃいけないTPです。
で、適当に希望の通常攻撃装備を作りあげて、得TPがどれぐらいになるか計算して、足りないようであれば、ストアTPの装備を散りばめていくって感じです。これがめんどくさい。損得計算しないといけないからね…。

そんなわけで、一度適当に作った装備構成で、マクロ作ります。
あくまで、仮組み。
「マクロ作り直してるから、ちと狩人でいけない!」
って、ことにならないように、一旦、作っておく。って感じです。

んで、その裏で延べ数十種類の装備構成を考えます。
それぞれの飛命・飛攻・ステータス・敵対心などを見つめて、バランスの良い物を選んで、それをマクロに本組みして完成。ただ、特殊な条件での戦闘もあるので、飛命重視ver・飛攻優先ver・スタータス優先ver・サポ侍verなどなど、基本形からの派生したverも作ってマクロにしていきますです。

狩人の場合、飛命が足りない!ってシーンも、あんまないけど…
ミーブル初級1とかレギオンでは、飛命+73の特性があっても足りないので、飛命をブーストした別verはあったほうが色々便利です。あとは、WSが飛攻重視なのか、ステータス重視なのか、そのときのPTとか敵で変えるのが望ましいので、これも2種類あったほうが便利です。
 

あぁ、そうそう…。飛命ブーストの通常攻撃マクロは、ワイルドファイア使うときに使いまわししてます。普段アナイアで+40されている分が無くなるに等しいので、装備でこれを補うような感じ。

あとは、近接狩人したい人は、近接マクロも。
あとは、乱れ撃ちのマクロとかね、色々仕事は多いです(´・ω・`)
 
で、今どの段階かっていうと…
通常攻撃のバリエーションを7通り程作ったところ。
まだ、なんか納得いかなかったりするので、もうちょい作ってから比べる。

サポ侍用は、完成。
WS+3射とかにするから、装備絞られちゃうので、逆に楽。
サポ戦用が、難関。
WS+4射にしてますけど、どこでストアTPちょい+するかで、色々変わるので、とってもバリエーション増えまくる(´・ω・`)これが本当に悩ましいです…。あぁ、どうしようかなぁ~…。

拍手

アナイアレイターLv99達成!

ちまちまと、集めまわってました
アンブラルマロウ
本日、ついに最後となる、5個目を入手ヽ(´ー`)ノ

ウキウキしながら、ジュノ庭に向かってメイジャンモグへお届けです。

箱にトレードで、アナイアとマロウ5個をセット。
img_20120807_213748.jpg
と…ここで、ストップ(´ー`)

まだ弓使いだった、駆け出し時代のあの頃とか…
4bb13b37.jpegcccc8e74.jpeg
ラストスタンドや、エイペクスアローを覚えたりとか…
dac3cbec.jpeg3598cc45.jpeg
そして、満を持して、アナイアレイターを投入…。
c8b7308c.jpeg
10日かけて、Lv75⇒95に強化して、いざ初実践となった
有頂天ダメージコンテストでの華麗なる優勝(´ー`)v
1cf81465.jpeg

それからも、色々と長い?付き合いをしてきました。
そんなちょい昔のことを思い出しつつ、これからの活躍も思いながら…
決定ボタン
を、力強くポチッ!と、押してきました( ・`ω・´)!

img_20120807_2213748.jpg

アナイアLv99おめでとうヽ(´ー`)ノ
3月9日に完成させてから、このアナイアだけは必ず99にする!と、心に決めて、頑張ってきて、半年…やっと、99にしてあげる事が出来ました。おめでとう、自分ヽ(´ー`)ノ
 
これからも、アナイアレイター+バニラを…
73b9e42c.jpeg
よろしくお願いします!

拍手

ヴァナ★フェス2012

ヴァナ★フェス2012関連の記事
ec648d49.jpeg
  ヴァナ★フェス  2012
こちらをクリックで、目次ページへ移動できます!
リアルモグボナンザ当たりました!

☆有頂天ダメージコンテスト☆

有頂天ダメージコンテスト参加の記事
優勝させていただきました!

☆北海道オフ会☆

☆プロフィール☆

Profile

☆リンクシェル☆

fd7694d6.gif
━━━━━━━━━━━━━━
㈱ホワイト・エンジャルズグループ

■求人情報なし■
『一緒にヴァナディールを旅する社員(仲間)を随時探しています!』
■時給:0ギル 月給:0ギル
■ボーナス:時々0~7回程度
■有給制度:一切無し!
■資格有無:問わない。

 
■無敵の異端児
Name:バニ子6e05160a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 走りまわる超危険物
Level : 99


■かたじけのうござる
Name : 仮面先輩t8_sab.gif
Rank : 国籍不明
Job : 不明(仮面)
Level : 99(?)


■これより生贄の儀式を…
Name : にえころりtt8_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 天下無双生贄拳
Level : 99


■鉄壁ぢゃない壁
Name : なる子m7_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : まだまだ柔らかい壁
Level : 99


■スポンジ特待生
Name : ほしくんt2_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : 劇団マトン
Level : 95

 
■食堂のおばちゃん
Name : マリtt1_a.gif
Rank : バストゥークR10ss7c.jpg
Job : 永遠の半人前
Level : 99

■王の弟子
Name : しおさんh4_a.gif
Rank : バストゥークR9ss7c.jpg
Job : 狩人2号機
Level : 99


■履歴書提出した人
Name : 大佐g7_b.gif
Rank : サンドリアR9image2.jpg
Job : 暗くて黒いなにか
Level : 99


■ヘッドハンティング2号
Name : てんち兄さんh4_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 忍んでない人
Level : 99

 
LS用情報交換所

☆Twitter☆

☆Vana'naVi☆

☆広告バナー☆

PR
Copyright ©   それゆけ!!スポンジーズ   All Rights Reserved
Design by Vanilra /powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]