忍者ブログ
 
   
   
News Letter お知らせ事項:現在、ブログ主:Shivaサーバー"Vanilra"、並びに当LS "White Angels" は、活動を無期限で休止しています。ですが、その軌跡の数々をゆっくりと眺めていっていただければ、幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

βを、本気で楽しんでみた!

昨日、相方と一緒にFF14で写真を撮影してみたわけですが…
今日その話をフレにしたらですね…

できるのにやらないなんて、もったいなくない??
と、言われてしまいました(つω;)
 
d2bc1c17.jpgそのフレは、FF14βをやりたくても…自分のパソコンぢゃできない。1年ちょい前に買ったばかりなのに…と泣いてました(´д`;)…でもうちは、2年も前のパソコンのグラボを9800GTから5850HDに変更し、各部を再調整してベンチも5000の大台にも到達できるものに仕上がっているにも関わらず、やらない。というのは、確かに失礼です…。
 
そうだ!相方すらもはじかれたFF14β…
やってみたくても、できない人がたくさんいる。
なら、バニラ的なFF14評価になってしまうけど…
私が、あなたのぶんもFF14やってみます!

では、いざ…バニラは、ヴァナから離れて、エオルゼアに向かいます!

エオルゼアでは、セルビナ鯖というところにキャラを放置しています。
他にも、2箇所、鯖の様子を見るのに作ったのもいます。名前的に気に入ったのは…Istoryサーバー。I Story ⇒ My Storyみたいな感じでいいぢゃん!てのと、芝鯖とかゆう風に漢字にすることもできる!椅子取鯖!www

で、まぁ…フレリストに相方載ってるので、今日はセルビナ鯖で活動します★

では、この気になるかたは、続きからお願いします★

拍手


つか、注意勧告!!まぢで、あり得ないほど長文です。
その10分の8が、文句です。

まずは、街のこともよく知らないので、街のなかの探索を行ってみました。うちが、行った街は…というか、選んだの相方ですけど。森の都グリダリアという街ですね、この街はヴァナでいうウィンダスのような場所だと思いますが、住民はタルというよりヒュムです。というか、全民族いる感じでした。
数個のジョブ系ギルドが配置されてて、普通の生活系ギルドもあって…という感じで、少しヴァナとは違った感じ、でもところどころにある、こういう店はエオルゼアにもあった!
300d059a.jpg
これは花屋という設定。売り物は薬草とかです。

で、街をぐるっと回っていると、なんか変…。そうだ、うちはモグハみたいなところを目指していたんだった!…で、マップを見てみるも、それっぽいのがない…(;ω;)落ち着ける我が家は、どうやらないらしい…。家具遊び消えた…。

で、最初のイベントシーンから、チュートリアルなのかよくわかんないけど、いちようクエが用意されていて…まず、街の外にでてエーテライトとかゆーのに触ってこい。といわれる。とりあえず、なにをしたらいいかわからないから、指示に従って、移動してエーテライトに到着、そうすると…ギルドグリーヴのお試し券をさっき忍ばせたから、それで遊んで。と言われる…。

いや、その前に、エーテライトがなんだかわからんし
いきなり遊んでくれといわれても、ギルドグリーヴの説明もねーし。

しかも、始め方すらわかりませんよ!!

試行錯誤してたら、始め方判明!(´д`;)クリスタルみたいのに近づいたら、メインメニューを開いてあげて、そこからコマンド選択…めんどくせー…なんなんだ、これ。

で、要するに、このギルドグリーヴというものは、アサルト任務みたいな物みたいですね。指定された物を倒してこい、とか任務が与えられるわけですな…(´・ω・`)ふむ…で、これをさらにパーティでやるのか、ソロでやるのかとか選べるようになってる。で、ソロでいいやとソロを選択。

マップに討伐対象が表示されて、そこに向かって倒すだけ。
 
1個目のを終えたら、小銭と帽子が手に入りました。で、冒険者ギルドという謎の場所に戻って、調子にのって、受けれる全てのギルドグリーヴを受けて、再びエーテライトのところへ。ふふ…最初のクエ、いきなり放棄!!さすが、我が道を行くバニラさん!!素敵です!

b6da4336.jpg「だって…あっし、指定されたことするの嫌いだし!
どうせクリアしても、ありがとう冒険者!とか…
ふざけたこと言い出したのちに、1000G程度でしょ??
あっしには、名前があるんですよ!冒険者ぢゃねーし!
ヴァニラ・クリームっていうこのかわいい名前が!!

で、5個ぐらい貰ってきた、ギルドグリーヴの券を1個ずつクリアしてきます★まさにプチアサルトなので、時間も1個15分ぐらいでしょうか…それが終われば、その場でエーテライトの場所まで、デジョンで帰宅させてくれますしね。

dbc36c4f.jpg戦闘中、頑張って写真撮影きました★
戦闘中は、攻撃ボタン連打ゲームなので…
撮影するのすごい大変ですが…
なんとか綺麗に撮影できたほうかな???
名前の横にあるのは、グリーヴを受けてる証。

グリーヴの敵は、他の人は殴れない仕様…だと思います

と、ここで戦闘ついて解説します。
46058dd2.jpg画像右下のほうにあるのが、アクションゲージ。つまり攻撃するためのゲージですね…。これが0になると攻撃できません。でも?常に回復してるので、連打してればおーけー。
下のは、コマンドリストみたいな物。この場合、攻撃と矢を詰める。の2種類しかないけどWSみたいなのもあります。

で、そのコマンドの左にある、ヘンテコなのは飾りぢゃなくて…連携をするときに使う、バトルレジメン?とかゆーの。これ押して攻撃しないと、連携できないお(・ω・)!でも、だいじょうぶ!パーティしないから!!

要するに、この戦闘。無駄にめんどくさいんですよ…。
まず、アクションゲージの意味のなさ。攻撃を連打すると、確かに0になるのですが…0になった回、攻撃のモーションが動いてると、次自由に行動できる時にはもう攻撃可能なんです。つまり、さっき言ったとおり、完璧連打でおけ!なんですね。ぢゃあ、なんで、連打する必要があるの?って不思議に思うぐらいにオートアタックでいいんぢゃないの?と思うわけですな。

で、チャットシステムも進化してないので
…FF11同様、コマンドを選びつつ、会話するのはできないのですが…意味わかりますか?会話してたら、攻撃ボタン押せないんですよ。FF11ですら、なにか戦闘中指示するのは大変です。これでは、会話どころか指示すら出せないのですよ。

だからなのか、コマンドみたいのに…HPを気にして!MPを気にして!というのがあります。いやいや、根本的にそういう問題ぢゃないでしょ(´ー`;)

◎◎気にして!コマンド導入で、会話できない問題は回避した!
ってことですか?(´・ω・`)
 
戦闘で、特筆することはこのぐらいかな…。
で、グリーヴを全部終えて、レベ…ぢゃないや、ランクをあげようと思って敵を叩いてたら、なんか変…さっきとなにかが違う…かすかにだけど、確かに違う…。まさかこれは…
 
疲労度システム導入で、廃人問題は回避した!
って、例のあれか…orz いくらなんでも疲れるの早いだろう…。

で、諦めて、街に帰宅。メインクエを、進行してみましたが、特にFF11のクエとかミッションと変わらないです、指定された場所でイベントを見てを繰り返したり、とかって感じですかね。護衛クエみたいのもありましたが、敵が通常攻撃1撃で死にました。

で、これが微妙に長くて…でも、クエストクリアしたら
32cc335e.jpg
なんか、チョー金持ち!!
 
で、なんか買おうと思ったら…物価ちょーたけー!!やまびこ1個6000Gて、どんな状態よ!もう少しバランス考えようじぇい!!FF11でも店売りは高いけど、そこまでしないですぜ…こういうバランスぶっとんでるとこがなんともFFオンラインチックだけども。

dafdb53a.jpgで、結局かわいい服とかも見当たらず、お金の持ち腐れ…まぁ、ギルドグリーヴで手に入れた胴体と、頭装備で、満足だけどねー。というか、タル…ぢゃないララフェル♀は、服外すとキャミソ着てるので、それが一番かわいいかも知れない…(*´ω`*)
 
で、FF14の感想はまだまだ続きます!!

これをプレイしていて、気がついた点とかいろいろと書いてみます。
まず、チャットがしづらいのは、先日書いたのですが…これを、頭に置いた状態で、うちの話を聞いてくれ、1分だけでもいい!まず、ギルドグリーヴに、パーティぢゃないとできないことがない。これは、うちがランク低くて受けれないだけかもですが…あと、いつみてもパーティ募集(参加希望ではなく、募集に変更になりました。)を、誰もやってない。

この状態で、どうフレンドを見つけるんだろ…。仲良くなるチャンス0でしょーよ。そして、この状態なので、みんな好き勝手やりたいことをやってる。なので、街はとても静かで治安が良い。つか、死んだ街。さらにバザー対策の、バザーの場所を設けた ⇒ 行ってみたら、恐怖の人形の館。まず、それがキモい。さらに、箱詰めされているので、くそ重たい。白門の競売の10倍近く重い…低スペPCぢゃ、まぢでパソコンぶっとぶ⇒熱暴走で。

で、軽くやったところ、本当にパーティをする必要がない。
というか、パーティでレベ上げしてもすぐ疲労度がきて、2日間なにもすることがなくなるだけなので、ソロでのんびりやるほうがいいですね、おそらく。で、サーチコメントもないどころか、サーチする機能すらない。これは、あれですか…ストーカー対策ですか???極端すぎるだろうよ…RMTつぶせないから、RMTが売れないようなアイテム増やして対策します。と同じすぎて、もうバカとしかいいようがない。パーティやろうとして、現地行ったら、人がいてなにもできなかった…とかならないの???え、パーティしないでいいようにしてるから、だいじょうぶ?そうですか(・ω・;)

問題点は、まだまだ大量にある。

βテスト。とスクエニは言う。が、テストも、へったくれもないのがFF14β。異常があることをゲーム内で報告した人物ぢゃないとβサイトの不具合から、文句を言えない。つまり不具合以外は、文句言うな。仕様だ。というわけだ。だから、開発のツィッターに直接文句を書き込む天才が現れるわけだ…その返答がGMコールしてくれ。まさに仕様だから、ガマンしろってことか。βテストぢゃなくて、これはβ遊び。ですね、まぢで。一般人の意見を取り入れる気がなさすぎるし、別になくてもいいが、表面上は受け入れる方向にしとけよ…会社自体の評価、さらに下がるだけなんだから…。

操作しずらいし、メニューを開いても、なにがどういうものなのかわからないし…。アイテム散らかってきたなと思って、整頓しようとしたら、そんなボタンなかったし…。

ガクガク(((゜ロ゜;)))ブルブル

で、そんなこんなで公式サイト見ながら操作とか調べてたら、面白いのみつけた!それが、これだ。自分の目で、見て確かめて欲しい。βやった人は、特に見たほうがいい。 ⇒ ここ

要するにこの人物:説明書読まないで操作できるかできないで、そのゲームの良し悪しがわかる。ということを言いたいのだろう。で、うだうだと熱く語りだす。…それは、うちもわかる。説明書を最初から最後まで読まないとできないゲームはやる気がおきない。で、読まないでわかるようなゲームは、すごいハマる傾向にある。うちは、家電からなにから説明書は読まずに食べる。

で、本題だ。
この人物、20分後に街の外を滑走していたらしい。
それは、操作がわけわかめで、ただ迷子になって、走りまわったあげく「オンラインゲームは、マラソンが醍醐味」血迷った迷台詞を残して、日記を終えた。文章的にも、なんだかおかしいのだ。操作わかりづらいのは、良いゲームぢゃないとか熱く語って、いきなり走りまわった???普通の人なら、熱く語って、どうなのか。というのをはっきり書くだろう。この人物、本当のことを書いたらまずいから言葉を選んで書いただけなんぢゃないかと思う。たぶん、間違ってない。まずFF14に、普通の人間が20分で適用できるとは到底思えない。全てが、めんどくさく、わけがわからないような作りをしてる。やったことある人なら絶対わかる。
 
最後に本当に、残念だけど…
FF11で培った技術・知識はどこにも見当たらず…

これで発売するなら、1年遅らせてもいいから
全て1から作り直したほうがいい。

ある意味で全てを越えた最新オンラインゲーム発売まで
@4日

最後に。もう1個。
決してうちはFF14が嫌いなわけぢゃない。やりたいなと思う気持ちもあった、少なからずβテストに参加するまでは。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヴァナ★フェス2012

ヴァナ★フェス2012関連の記事
ec648d49.jpeg
  ヴァナ★フェス  2012
こちらをクリックで、目次ページへ移動できます!
リアルモグボナンザ当たりました!

☆有頂天ダメージコンテスト☆

有頂天ダメージコンテスト参加の記事
優勝させていただきました!

☆北海道オフ会☆

☆プロフィール☆

Profile

☆リンクシェル☆

fd7694d6.gif
━━━━━━━━━━━━━━
㈱ホワイト・エンジャルズグループ

■求人情報なし■
『一緒にヴァナディールを旅する社員(仲間)を随時探しています!』
■時給:0ギル 月給:0ギル
■ボーナス:時々0~7回程度
■有給制度:一切無し!
■資格有無:問わない。

 
■無敵の異端児
Name:バニ子6e05160a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 走りまわる超危険物
Level : 99


■かたじけのうござる
Name : 仮面先輩t8_sab.gif
Rank : 国籍不明
Job : 不明(仮面)
Level : 99(?)


■これより生贄の儀式を…
Name : にえころりtt8_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 天下無双生贄拳
Level : 99


■鉄壁ぢゃない壁
Name : なる子m7_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : まだまだ柔らかい壁
Level : 99


■スポンジ特待生
Name : ほしくんt2_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : 劇団マトン
Level : 95

 
■食堂のおばちゃん
Name : マリtt1_a.gif
Rank : バストゥークR10ss7c.jpg
Job : 永遠の半人前
Level : 99

■王の弟子
Name : しおさんh4_a.gif
Rank : バストゥークR9ss7c.jpg
Job : 狩人2号機
Level : 99


■履歴書提出した人
Name : 大佐g7_b.gif
Rank : サンドリアR9image2.jpg
Job : 暗くて黒いなにか
Level : 99


■ヘッドハンティング2号
Name : てんち兄さんh4_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 忍んでない人
Level : 99

 
LS用情報交換所

☆Twitter☆

☆Vana'naVi☆

☆広告バナー☆

PR
Copyright ©   それゆけ!!スポンジーズ   All Rights Reserved
Design by Vanilra /powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]