いきなりですが、このタイミングで…
FF11の画質について、色々考えてみたくなりました☆
FF14の発売もされたし、ある意味いいタイミングかもですね…。
FF11とFF14…こんだけ画質違います。びっくりです。
というわけで、パソコン版でプレイしていない人には…おそらく、なんのこっちゃ?(@д@;)な感じでしょうが、私のコンフィグ設定の紹介です。PCユーザーの方は、参考にしてみて画質向上できるチャンスかもです!PS2ユーザーは、ふぅ~ん(;´O`)て感じで見て行ってください。
ちなみに、PS2ユーザーはPS3にすると綺麗になるとか…。
- Final Fantasy XI Config -
■Global
Mip Map:off (良質)
Window Mode:on
■Screen Size
Front Buffer:1680×1050 (モニタ仕様上最良設定)
Back Buffer:1024×1024 (最良設定)
*参考 PS2
Front Buffer:512×384
Back Buffer:512×512
■Texture Performance
General:Low (最良設定)
Menu Map:Low (最良設定)
■3D MAP
Bump Map:on (良質)
Deform Animation:Smooth (最良設定)
■Sound
Sound Enable:on
Sound Effect Num:16 (中間設定)
■Etc
Opening Movie:off
Hardware Cursor:on
Simple Chara Make:on
Media Center:off
全項目に置いて、最良の設定にしています。サウンドの効果音同時音数のみ中間にしてますが、好みの設定です
(多くすると、パーティ中、殴る音が多すぎて花火みたいになる)こんだけ、高設定にしてて重くないの?と思われるでしょうけど…
全然重くないです。例えると…アビセアは重い…
らしい。って感じですかね。カンパニエも、確かに重いけど…
全然許容範囲です。
で、パソコンのメイン構成の方なんですが…
OS:Windows Vista 32bit
CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 @2.66Ghz *OC-3.2Ghz
GPU:ATI RADEON 5850HD @ 725Mhz *OC-850Ghz
HDD:SATA2-HDD 7200rpm
Memory:3.3GB / 4GB
*オーバークロック設定
こんな感じです。パソコン詳しくないとわからないですね…(´д`;)
世の中、もっとハイスペックなパソコンはざらにありますが…HDDよりSSDだったり、とかもっともっといい物はたくさんあるけど、そこまでパソコンにお金かけられません。プリン代のためにも…(´m`*)ムフフ…。
で、ぢゃあ、今回なにしたいのかと言うと…
今、この最高設定で全く問題がない。
もうすでに行き詰まり…FF14の登場で、FF11のグラは時代遅れ…。
ぢゃあ、
もっと綺麗にならないのかな?('∀'*)ってことです☆
あのバニラたんが、こんな風に…(*´ω`*)
長くなるので、気になる人は続きからどうぞ☆
実際に調べてみた。
そしたら、ありました!
バックバッファをレジストリ上で直接書き換える。
という方法が存在するらしい。
これは、上で紹介したコンフィグの設定の…
■Screen Size
Front Buffer:1680×1050 (モニタ仕様上最良設定)
Back Buffer:1024×1024 (最良設定)
の部分に当たります。
フロントバッファていうのは…
適当に言うと…画面サイズってことですね。厳密に言うと、違うんだけど、今回はそうしておきます。この数字を大きくしていくと…モニターから、FF11の画面が飛びぬけます。ので、フロントバッファは、画面のサイズ同等にするのがもっとも好ましいです。
ということは、ですよ?
PCユーザーで、
モニターサイズ = フロントバッファになってない人は、いますぐモニターサイズ同等にすることをお勧めします☆
で、このバックバッファていうのはですね…
一般的に描写バッファサイズと言われるんですが…例えると…うぅ~ん…むずかしいんですが、その画面サイズでの、きめ細かさの設定、という感じですかね…?画面の大きさが、フロントバッファで決まります、で、そのサイズの画面で、どの大きさの画質でやりますか?ってのの指定になります。
普通は、フロント < バック を大きく設定します。
が、FF11は、バックは1024×1024が最高品質の設定なんです。
なので、すでに私の設定では…
フロント > バック
で、ある意味、サポ割れみたいな状態です。
いい例えかも!
サポ割れ!!
それを、コンフィグ上で設定できないのを…無理やり、パソコン本体の機能を使って、書き換えてしまおう!というのが、この画質向上の狙いですね。つまり、まぁ…やるな。と言われてることを、やっちゃえ!ということなので、ここからは*自分の判断でお願いします。
*動かなくなることもあるらしい。
では、どれだけ画質向上するのか!
まず、こちら。
PS2:Front Buffer:512×384 Back Buffer:512×512
パソコンでの
通常の撮影機能を使うと、PS2画質で保存されます。
画面全体に、粗が目立ちます。細かいとこより全体に粗がありますね。
少し画面に、モヤがあるようなそんな感じに私は感じます。
続いて…
私の状態:Front Buffer:1680×1050 Back Buffer:1024×1024
画面が横に長くなったのは、モニタの性質上です。
フロントバッファの値ね、それがモニタのサイズ。
見慣れたFF11、いつもどおりな感じです。綺麗綺麗☆ (ぇ
で、問題の…
画質変更:Front Buffer:1680×1050 Back Buffer:1680×1050
なにが変わったか、わからないって?
モニタの目の前にいる人は、驚くほどの変化がでてます。
画面サイズを2分の1にした画像なので、わかりづらいのかも。
で、さらに
画質変更:Front Buffer:1680×1050 Back Buffer:3360×2048
バックバッファを一気に、モニタの2倍のサイズにしました!w
たしかに、微妙に細かいところの描写が綺麗になったかも知れない?
その程度に感じるかも知れないし、わからないかも知れない…。
ぢゃあ、モニタから実際見ると、どうなってるのか…
非圧縮データといえば、BMPです。ダウンロードして、確認してください。
こちら
(サイズ1680× 1050 BMP-24bit Zip形式)
こんなに鮮明。あなたのパソコンの画質、こんなに綺麗???
32bit⇒24bitなので、色の鮮明度に違いがあります。
本物もっと綺麗に鮮やかです。
拡大すると、その差がわかるかも知れません。
Back Buffer:1024×1024 (純正)
Back Buffer:1680×1050 (当倍率)
Back Buffer:3360×2100 (2倍率)
明らかに、体や服のシャギーが消えて、滑らかになってくのがわかります。
1枚目、3枚目ではモーグリの肌の質感が大幅に変わってるのがわかります。
1枚目のモーグリは、
正直抱きつきたくない感じですが…
3枚目、抱きしめてあげたくなるようなかわいらしさ(*'ω'*)
今回、このようなレジストリを直接変更することで…
画質の向上を図ることができました!('ω')ヾ
テクスチャのサイズを2倍とかにできたらもっと良くなる。
んですが…そんなこたぁ無理なので…有志待ちで(´ー`;)
今回、参考にさせてもらったサイトは…
こちら!
まだまだ、FF11は良くなっていく見込みはある!
皆で、もっともっとFF11盛り上げて楽しんでいこう!