News Letter | : |
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[バニラ先生] ほらほら、集まって!!もっと集まってぇー!!
結局…2人…か…。まぁ、いいか。はじめます。
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[バニラ先生] で…いきなり、WSの威力と言われても困るんだが…
君は、ジョブはからくり士でいいんだね?主力WSは?
[生徒No.1] えぇと…主力WSは双竜脚です。 [バニラ先生] ふむふむ、STR50%VIT50%修正のWSだね。 [生徒No.1] はい、どうもそうみたいです。 [バニラ先生] どうも…そう…みたいです…だぁ?(゜д゜メ)? [生徒No.1] はい、そうです('∀';;;) [バニラ先生] で、なにをどうしたらいいかわからない…と? [生徒No.1] はい。筋肉増強装備(STR)は試したので… 今度、体を堅く(VIT)してみようかと思うんです。 [バニラ先生] ほう。はっきり言っておそらく絶対無駄だ、たぶん。 [生徒No.1] はぁ…?(…絶対なのかたぶんなのか、どっちだし) [バニラ先生] では、まず基本から教えていこう。 |
[生徒No.1] えぇと…正確には、わかってないです…。
[バニラ先生] うん、そんなもんだろう。だいたいどう思ってる? [生徒No.1] その2つをあげれば、WSの威力が上がる…と。 [バニラ先生] そうなのだ。その通りなのだ。 でも、細かく言うと、全く違うのだ。のだ。 [生徒No.1] と、言うと?? [バニラ先生] 仮に、STR100あった場合と過程しよう。 [生徒No.1] はい。 [バニラ先生] この場合。修正項目50%だと… ダメージ50が、ボーナスになると思う? [生徒No.1] はい、それはなんとなくわかります。 [バニラ先生] 実は…違うんだよ。 [生徒No.1] えっ?! [バニラ先生] この50%という数字には、実は自分のレベルに 対して補正がかかってきて…レベ80のいまは… 補正が0.8ぐらいかかることになるのだ。 [生徒No.1] てことは… 50% × 補正(0.8) = 40 ってことですか? [バニラ先生] その通り!よくできました! で、この40って数字がどこに乗るのかというと… [生徒No.1] つまり、ダメージ40が WSのダメにボーナス! [バニラ先生] …先走るなし。違うしね、まず。 この数字がWSを打つときだけ、武器D値に加算される。 つまり、武器D値が58だったら…WSだけ98になる。 私も昔はダメージに乗るのだと思っていた…。 [生徒No.1] ほうほう!!そうなんですか! つまり、WSの時だけ武器D値があがってるんですね。 そうか…ダメージに+ぢゃなくて、武器D値に+なのか。 [バニラ先生] これと同じようにVIT側も計算してあげれば 君の双竜脚に付いてる修正項目のボーナスがわかる! [生徒No.1] おぉ。そゆことか…。ぢゃあ… 根本的な話ですがSTRとVITどっちあげたらいいの? [バニラ先生] あん?(-д-メ) 君、人の話聞いてんの?もっと感じ取ってよ!!!! [生徒No.1] あぁ…すみません…orz で…どちらを、あげたら… [バニラ先生] つ・ま・り!! どっちを上げても、ボーナスは変わらないの!! [生徒No.1] な!なんだってー!! [バニラ先生] STR100・VIT70だとするでしょ?合計170。 STR85 VIT85の場合も、合計170。よって… ボーナスの数字は、どちらも変わらないんだよ。 厳密には、小数点以下のとこが切捨てられて 100%同じというわけにはいかないけどね。 [生徒No.1] そ、そうなのか… つまり、自分がしようとしてたVITをあげるのは無意味? [バニラ先生] そゆこと(´∀`) 仮に、VITを上げるだけなら意味はあるけど… STRを犠牲にしてあげるのなら無意味ですね。 ここで、小休憩。
武器D値に対して+修正項目ボーナスが乗った物:固定D値については、後ほど解説しますので、いまはあとまわしにしてください。
[生徒No.1] …ん?ただ、それは修正項目の話ですよね? WSの威力をあげるには、他にもあると思うんですが… あれこれ、街で聞いたことがあるのですが… 例えば、攻撃力だったり…とか、色々。 [バニラ先生] ふむ、結論から言えば、WSの威力を底上げしたい。 と、いうのが君の話なら、それは間違いなくSTRだ。 [生徒No.1] それは、修正項目だからです? [バニラ先生] いいや?修正項目は上で話した通りだ。 それは、ボーナスであって…WSの威力をあげるのは… 別の話で、STRを上げる、といってるんだけど… [生徒No.1] えぇと…つまり、どゆこと??? [バニラ先生] タメ口…(´д`メ)? まぁ、いい。図を見ながらよーく聞いてね。 |
[バニラ先生] はい、いわゆるこれが実践ってやつですね! 敵にも同じように、STRやVITというものがあります。 [生徒No.1] はい。なんとなく、そんな気がしてました。 [バニラ先生] で、なぜ、WSの威力を上げたいならSTRと言ったか… SV関数というのが存在するんです。 [生徒No.1] SV関数??? [バニラ先生] 自STR-敵VIT関数の略です。 [生徒No.1] ほうほう [バニラ先生] この場合、自STR110と敵VIT64で、勝ってます。 [生徒No.1] そうですね。 [バニラ先生] これが重要なのです! 上回ってる数字:46 ÷ 4= で、出た数字が 武器D値に、そのまま+されます。 [生徒No.1] え"!(((゜д゜;;;))) [バニラ先生] この場合、武器D58とすると… 58+((STR110 - VIT64) = 46 ÷ 4 = 10.75) = 69 小数点以下は切り捨てですので、実質D69です。 この数字を、いわゆる…固定D値と呼びます。 これに、さらに修正項目の値が+されます。 [生徒No.1] …そうか!!だから雑魚に対しては強くなるんですね? 雑魚だから敵VITが下がって、固定D値があがると。 [バニラ先生] そういうことです。 つまり、雑魚に対してもとてとてに対しても… 修正項目に関わらず、STRを上げる必要があります。 そして、修正項目だと、2回嬉しいわけです!! [生徒No.1] 仮に、敵VITより自STRが低いとどーなるんです? [バニラ先生] 逆に、固定D値が下がって、ダメージが下がります。 で、ここまで説明してきた内容で、WSのおおよその ダメージの計算ができるんですね…。 説明入ります!
例えばですが…D58、修正項目の値が180(STR110 MND70共に20%) で、敵のVITが64だったとした場合は… D58 + ((180 × 0.8)×20%) + ((STR110 - VIT64)÷4) [D値] + (( [ステ値] × [補正0.8] )× [修正率] ) + (( [STR] - [VIT] ) ÷4) になるわけです。わかるかな?? 58+28.8+11.5 = 98.3が、1発。が7発だと?688.1となる。 でも、実際は小数点切捨てなので…679が最低ダメージです。 [生徒No.1] ほほぉ('σ')…(案外すごいのかな、こいつ…) あ。また質問いいですか? [バニラ先生] あ、いいでs…ちょ!まって!!あ"… |
[生徒No.1] …そうでもないっぽい…(´ー`;) [バニラ先生] まぁ、とりあえず、このまま話します。なんですか? [生徒No.1] STRを下げた分だけ例えば… 攻撃力を上げたらカバーできないんですか? [バニラ先生] よくありますね、その質問…ないけど…初耳だし! [生徒No.1] どうなんですか?!攻撃力ってのが… なんなのかよくわからないんですよね。 あげたら、いい。というのはわかるんですが… [バニラ先生] ほう、つまり、攻撃力を上げるとどうなるか? そして、それでSTR下がった分カバーできないか? という質問なわけですね…ふっ…くくく… [生徒No.1] はい…(なんか、笑った?いま、こいつ…) |
[生徒No.1] はぁ…それほどでも… [バニラ先生] 褒めてないざます(゜∀゜)!けなしたざます! [生徒No.1] ああ、そうですか…。 [バニラ先生] まぁ、答えてあげるざまーす!! [生徒No.1] お願いします…。(なんか、もうやだ…) [バニラ先生] ずーまー攻撃力をげーあるとなーるどこか? [生徒No.1] え? [バニラ先生] (´ー`)…。攻撃力あげるとどーなるか。ね。 [生徒No.1] はい。 [バニラ先生] 弱くなる。以上! [生徒No.1] はい?(゜ー゜;) [バニラ先生] むずかしい話になるのだが… さきほどのSV関数という物と同じように、敵と自分に 攻防比、という物があってね…つまり、なんだ、その… [生徒No.1] 自攻撃力と、敵防御力ってことですか?? [バニラ先生] 言うなよ、お前…。 [生徒No.1] あ、すみません…。 [バニラ先生] ま、そんなとこだね。 それがどう関係するかっていうと… また、上の図を見ながら、聞いてほしいんだぬん。 [バニラ先生] これこれ、自攻撃力383。敵防御力313。 これを単純に割ったのが攻防比:1.223 ここにSV関数の出番です。 通常攻撃の場合は… D値 + (STR - VIT) ÷ 2 = 固定D値 × 1.223 = 99ダメ [生徒No.1] あぁ~…はいはい! [バニラ先生] で、攻防比が1を切ると通常攻撃が D値による期待値より低くなるんですね。攻撃283だと… D値 + (STR - VIT) ÷ 2 = 固定D値 × 0.904 = 73ダメ で、この攻防比があがっていくと… 通常攻撃のダメージがあがっていきます。と。 [生徒No.1] ふむふむ。WSは?? [バニラ先生] もちろん、上がります! この攻防比を、先ほどの最低ダメージにかけるだけです。 攻撃383 だと、830。攻撃283だと613。ね? [生徒No.1] おお、つまりカバーできるんですね! [バニラ先生] カバーはできないです。 [生徒No.1] ん…どういうことですか?? [バニラ先生] 攻撃力を上げることで、WS時の攻防比の値が変わります ので、ダメージはあがるんですけど… SV関数は、実はWSの上限にも関係しているので… 厳密に言うと、ダメージは上がらないのです。 [生徒No.1] ん~…。 [バニラ先生] ええとね…WSの中身を教えるね。 攻撃回数、攻防比、SV関数、修正項目が全て。 [生徒No.1] …もう少し良い例えはないですかね? [バニラ先生] 例えると…STR70でダメージが300~500の間とすると… 攻撃力が敵より低いと下限に近づいて、高いと上限に… 【 攻撃力0 ←← 300 ~ 500 →→ 攻撃力400 】 よく、攻撃上げると上限上がると思ってる人いるけど 上限はSTRで決まるので、攻撃あげても500が上限ね! で、STRで下限と上限を引き上げてあげるとして… STR100にして下限上限が400~600にあがると仮定して… 【 攻撃力0 ←← 400 ~ 600 →→ 攻撃力400 】 みたいな感じですね。わかりづらいかな…? [生徒No.1] 下限上限引き上げがSTR。 STRで、決まったダメージ幅で、上ダメがでるのが 攻撃力…。両方を引き上げる必要があるんですね…。 [バニラ先生] そう、どれかに偏るのはダメなんだ。 命中もあるしね…それを装備と食事でどう補い合うか それが、WSの楽しみであり、脳筋の脳内なんだよ。 [生徒No.1] だいたい、わかりました! また聞きたくなったら、教えてください! |
[バニラ先生] あ、いまさらだけど、教えとくぬぅ~ん♪
[生徒No.1] なんですか、今度は… [バニラ先生] 命中足りてる相手なら、乱撃のがダメでるおん!! 双竜脚より、3回攻撃も多いし、当たるなら…それ! 特に、多段WSは雑魚に対して、ダメージ期待できる。 [生徒No.1] …ここまで、説明して、それですか…。 [バニラ先生] ま、今まで言ったこと、全部どのWSにも当てはまる! だから、私を信じろ!!信じてくれ!! [生徒No.1] はいはい…わかりました…よ、っと。 |