連日の狩人の検証ネタですが…
あぁ、リンバス欠かさず3日置きに、ずっーと通ってるわけですが…
カメレオンヤーンが、一向に出ません。なんか、説明文的にも、
「周囲の環境に合わせて色が変化する不思議な糸」ですから、これは…あれですかね?うちの目には見えないのでしょうかね(´・ω・`)
先日は、
こちらで、物理命中率アップ特性の段階の検証をしてきたわけですが…。これも、なんでいまさら検証したかっていうと、狩人で実際に自分の装備と合わせてみて、命中力の計算をして、最終的に
デサルタタセッツに付ける
乱れ撃ち+1と、なににするかってので、悩んだ結果調べたわけなんですけども…。
カメレオンヤーンも、乱れ撃ち+1になるHTブレーサー+1のため…
あっ!また余計なこと閃いた(゜ω゜)!
"一度の攻撃機会における最大攻撃回数は8回"
"最大攻撃回数は、8回"
狩人Lv99の乱れ撃ちの攻撃回数は…
1、2、3、4、5、6、7
はい、その通りです、Lv90で1発増えたので、7回です。
で、HTブレーサー付けて、8回でしょ。
で、そこにデサルタタセッツ付けて…ぁ…きゅ、9回?(゜ω゜;)
もうこれは、嫌な予感しかしない。
もう、こうなったら、検証鯖…あ、テスト鯖で調べるしか(´・ω・`)
では、実際に検証です。
テスト鯖に、新しくバニラをコピーしまして…まず、本鯖では受け取っていない、デサルタタセッツを、"乱れ撃ち+1"と"飛攻+7"を選択して、モーグリからまだ完成の目処の立たないHTブレーサー+1を受け取ります。これで、準備は完了!…っと、その前に、一撃で仕留めたら話しにならないので、メイジャンモーグリから、D値の極力低いサンダースティックを受け取って検証の準備完了です!
場所:ブンカール浦[S] 対象:Robber Clab[楽な相手]
装備情報等:D25 隔600+D105 隔240 ストアTP+0 得TP16.8
ヒット数 得TP表
|
1発 |
2発 |
3発 |
4発 |
5発 |
6発 |
7発 |
8発 |
9発 |
得TP |
16 |
33 |
50 |
67 |
84 |
100 |
117 |
134 |
151 |
ということで、検証方法は、単純明快です。
TP0の状態で、狙い撃ち⇒乱れ撃ち⇒射撃!で…ヒット後の得TPからヒット段数を判断します。また、その際、念のため、段数99本から何本減っているかを確認し、最終的に両者に差異がなければ、それを元にヒット段数とする。また、狂いが出ないように、リサイクル率は0%に固定にすることを前提とする。
では、1回目…
残弾数変化 |
ダメージ |
得TP |
ヒット段数判断 |
99 ⇒ 90 |
2466 |
TP151 |
9発 |
いきなりですが、検証終了ですヽ(´ー`)ノ
即効、9発ヒットでました。ということで、もうこれはブロントさん的に確定的に明らかなので、乱れ撃ちは1度の攻撃上限8回という制約を受けず、その上限を突破し、8発目以降も装備次第では可能である。
しかし、ここで検証を終えてしまうのは、どうかと思うので、続けてみた。
以下、
計30発(2時間弱)の狙い撃ち+乱れ撃ちの、ヒット段数です。
残弾数変化 *補充 |
ダメージ |
得TP |
ヒット段数判断 |
99⇒90 |
2466 |
TP151 |
9発 |
90⇒83 |
1129 |
TP100 |
6発 |
83⇒74 |
2457 |
TP151 |
9発 |
74⇒73 |
- |
- |
y=-( ゚д゚)miss! |
73⇒71 |
214 |
TP16 |
1発 |
71⇒62 |
2095 |
TP151 |
9発 |
62⇒53 |
2233 |
TP151 |
9発 |
53⇒44 |
2584 |
TP151 |
9発 |
44⇒35 |
2662 |
TP151 |
9発 |
35⇒26 |
2243 |
TP151 |
9発 |
26⇒22 |
626 |
TP50 |
3発 |
22⇒13 |
2632 |
TP151 |
9発 |
13⇒4 |
2319 |
TP151 |
9発 |
*99⇒90 |
2129 |
TP151 |
9発 |
90⇒81 |
2216 |
TP151 |
9発 |
81⇒72 |
2494 |
TP151 |
9発 |
72⇒63 |
2440 |
TP151 |
9発 |
63⇒54 |
453 |
TP33 |
9発 |
54⇒45 |
2225 |
TP151 |
9発 |
45⇒36 |
2353 |
TP151 |
9発 |
36⇒27 |
2580 |
TP151 |
9発 |
27⇒18 |
2097 |
TP151 |
9発 |
18⇒9 |
2024 |
TP151 |
9発 |
*99⇒90 |
2061 |
TP151 |
9発 |
90⇒81 |
2627 |
TP151 |
9発 |
81⇒72 |
2157 |
TP151 |
9発 |
72⇒64 |
1517 |
TP117 |
7発 |
64⇒55 |
2240 |
TP151 |
9発 |
55⇒56 |
2410 |
TP151 |
9発 |
56⇒47 |
1910 |
TP134 |
8発 |
ここから、ちょいややこしいですが…
距離補正導入(2005年7月)から距離補正穏和(2006年10月)まで、狩人は二重キャップの時代でした。命中率キャップ(95%)に、さらに距離補正がかかり、最大でも87%程度が命中率上限でしたが、2006年の10月のVUで、飛命の割合カットから飛命ペナルティへと変化したため、飛命を余剰にあげていれば、命中率95%を維持できるようになってます。
ですが、根本的な命中率上限が存在する限り…
命中率95%で、2発を連続で撃った場合、その2発が両方ともに、命中する可能性は≪95%^段数≫で求め、90.2%となります。同じように、段数が増えれば増えるほど、全段が命中する確立は、徐々に低下していきます。
- 各段数での命中確立 -
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
命中率95% |
90.2% |
85.7% |
81.4% |
77.3% |
73.5% |
69.8% |
66.3% |
63.0% |
59.8% |
命中率90% |
81.0% |
72.9% |
65.6% |
59.0% |
53.1% |
47.8% |
43.0% |
38.7% |
34.8% |
命中率85% |
72.2% |
61.4% |
52.2% |
44.3% |
37.7% |
32.0% |
27.2% |
23.1% |
19.6% |
ついでにグラフを添付
青:95% ピンク:90% 黄:85%
こんな感じで、命中する確立は、命中率95%では緩やかですが、命中率90%、85%と、素の命中率が下がれば下がるほど、より多く乱れ撃ちを命中させるのは、非常に困難になります。命中率95%維持というのが、いかに重要な事なのかがわかりますね(´・ω・`)それは、もちろん狩人以外のジョブも含めてです(通常攻撃が10回連続で当たる確立だと思って見ていただいて結構です。)
では、話を元に戻しましょう。
この上の表から考えると、命中率95%で9発命中する確立は…63%程度ということになります。では、さらに上の今回の試行回数30回で、9回命中した確立を割り出しましょう。30回中24回が9発。その他が6回でした。
全段命中数≪24≫÷試行回数≪30≫=0.8=80%
80%の確立で、全段9発が命中してます。
これには、運もあるので、内1~2回分は、外れたことにします。
73~76%
それでも、多いですね(´・ω・`)
うちは、驚異的な強運の持ち主ではなく、どっちかつーとないほう。
辻褄を合わせようとすると、19/30回で、63%程度になります。
でも、おそらく、これは仕様だと、私は思います。
乱れ撃ちが8発⇒9発へ増加された2011年5月のVUに、一緒に導入された「最大弾数に応じて命中率補正が緩和」が、この驚異的な全段の命中率に繋がっているんぢゃないでしょうか?だいたいでは、ありますが、73~76%で全段命中するには、命中率97%程度が必要ですが…この最大段数に応じて、って文章が謎すぎます(´・ω・`;)
要するに、4発のレベル30では~…5発のレベル50では~…6発のレベル75では~…7発のレベル90では~…、みたいなことなんだと思いますが…。
ここから妄想交じりなので、考察はここまでとしますが…
命中補正が加わっており、上限を突き破る可能性
①レベル30では、補正は全段共にかからず、一律命中率上限95%
②レベル50では、補正が全段共にかかり、一律命中率上限96%
③レベル75では、補正が全段共にかかり、一律命中率上限97%
④レベル90では、補正が全段共にかかり、一律命中率上限98%
こんなイメージですかね?
こういう感じなら、今回のテスト内容とほぼ合致します。
(24/30回で全段命中は、80%ですので、命中率97.5%でほぼ合致。)
まぁ、まとめると…
8発制限を突き破って攻撃可能。予想以上に、全段が当たる。
たぶん強力ってわけではないけど、命中に補正が明らかにありそうで、しかも補正は命中の上限すらも突き破ってる可能性が高い。狙い撃ちとの併用で、距離補正による飛命低下を防ぐ事で、今の乱れ撃ちは高確率で全段を命中させられる可能性が高い。
現状から考えうるに、十分な性能なのでは?
(フォーラムで1発1発に個別で命中判定させてくれ。と言われてるけど…○×○○…みたいな)
予想以上に、命中率高いです。正直、この結果は、驚いた(´・ω・`;)
- 今回のちょっとしたオマケ -
装備とか装備とか装備とか…時々、バニラとか…
AFに多い
効果アップ系の詳細な効果説明とか…
ってか、そんぐらい、公式で対応してくれよ、っていう(´・ω・`)
というわけで、手始めに、見た目も紹介しつつ…
アーティファクト:ハンターアタイア
全体が自然色で出来ており、森のような場所とよく似合う。
手が左右非対称デザインという珍しいタイプが採用されている。
≪黒文字:AF1 赤文字:AF+1≫
ハンターベレー:ラピッドショット効果アップ
ジョブ特性のラピッドショットの確立に…+1%(´・ω・`) *射撃時装備
ハンタージャーキン:
カモフラージュ効果アップ
カモフラージュ時間が、ランダムで曖昧なため、検証のしようがない。 *アビ発動時装備
ハンターブレーサー:影縫い効果アップ ≪乱れ撃ち効果アップ≫
影縫いのバインド効果(30秒)が、+10秒され、合計で40秒になる。また、打ち直しのHTブレーサー+1になると、
乱れ撃ちが+1発追加される。 *射撃時装備
ハンターブラッカエ:狙い撃ち効果アップ
狙い撃ち時に、飛命+10程度と思われるが、検証不足…。射撃が、必中になったりなんて事は、断じてない。 *アビ発動時
ハンターソックス:スカベンジ効果アップ
…書きたくない。スカベンジの成功率アップ。
また、それぞれAF1+1にしても効果量は変化は起きない。
レリック装束:スカウトアタイア
ハイドラ戦隊のゲッペン、エルリカの2名が着ていたとされるレリック装束。
エメラルドグリーンが鮮やかだが、目立ちすぎない良い雰囲気。
≪黒文字:AF2、AF2+1 赤文字:AF2+2ogm≫
スカウトベレー:リサイクル ≪リサイクル効果アップ≫
メリットポイント特性のリサイクル発動率+20%。メリットポイント0振りでも、+20%される。 *射撃時装備
*未検証です、リサイクル時に能力値+1ずつで、得TP+1だとか。最大+5?
スカウトジャーキン:
ラピッドショット+5 ≪ラピッドショット効果アップ スナップショット効果アップ≫
書いてある通りですが、ラピッドショット確立+5% *射撃時装備
*未検証です、スナップショット能力値+1ずつで、ダブルショット+1だとか。最大で+5?
スカウトブレーサー:ない。 ≪フラッシーショット効果アップ≫
特に効果アップする物はない、隠し効果もない。
*未検証です、フラッシーショット使用時に距離補正穏和、能力値1で+20%。最大100%穏和?
スカウトブラッカエ:ない。 ≪イーグルアイ効果アップ≫
特に効果アップする物はない、隠し効果もない。
*未検証です、イーグルアイのダメージが+25%の効果。たぶん、これは検証しない。
スカウトソックス:スカベンジ効果アップ ≪ステルスショット効果アップ≫
特に効果アップする物はない、隠し効果もない。
*未検証です、ステルスショット使用時にさらに敵対マイナス、能力値1で-5。最大-25?
エンピリアン装束:シルバンアタイア
アビセアのもう1人自分の遺品となったエンピリアル装束。
深みの増した緑、細部に施されたデザインが売り。
シルバンガペット:ダブルショット、スナップショット効果アップ
ダブルショットの発動率アップと、遠隔ヘイスト+だと思いますが、検証はしてないので、細かい数字出して。と言われても、答えられません…。両方共に、SY+2で5%が妥当だと思う。
シルバンカバン:ベロシティショット効果アップ
SY+1は、詳細数値不明
(+3%だと思う…)。SY+2で、曖昧だけど5~10%の飛攻・ヘイストアップの効果だと思われます。SY+2は、+5%は確実に上昇してる。残念ながら、このブログでは、ちょい検証不足です。いつか、ちゃんとやりたいと思います。 *射撃時装備
シルバンガペット:バウンティショット効果アップ
バウンティショット(トレハン+2)が、トレハン+3になります。その他、上昇される際の命中率が少しだけアップ。 *アビ発動時装備
シルバンブラーグ:トゥルーショット効果アップ
トゥルーショット
(適正距離から射撃でダメージボーナス)特性ランクIIIの+7%のダメージボーナスに、+2%が加算され、計9%。 *射撃時装備
シルバンボティヨン:エンドレスショット効果アップ
エンドレスショットの効果が乗った遠隔攻撃・WSが、距離補正の影響を受けない。言うなれば、飛攻版の狙い撃ち
(飛命距離補正の減衰を受けない)が可能。 *アビ発動時
*コンビネーション:ラピッドショット効果アップ
シルバンアタイア+2を、2部位以上装備で、発動。ラピッドショット発動時、一定確立で2倍撃が発動。2部位で、2%。3部位で、3%。4部位で、4%。5部位で、最大の5%。 *射撃時装備
というわけで、本当におしまい!
こうしてまとめてみて思った、狩人の装備検証しないといけないの盛りだくさんです(´・ω・`)どなたか、協力者が欲しいぐらいです。適当に気が向いたときに、ちょくちょく、まだやれてないこととか、検証してみたいと思います。目指すは、「狩人の事なら、≪それゆけ!スポンジーズ≫ってブログ見るといいよ。」と言われるように…ヽ(´ー`)ノ
そして、目指したいお洒落着
ミスラがしっくり来る。樽でやると、なんか違うな…でも、着て見たい。
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