エコーズの対策・新ルールが発表されました。
*注意:写真は、随分前に通っていたころの物。
- 全般
- 非占有方式を維持
- 入室制限もヴァナ・ディール時間で1日1回を維持
- 入室したPC全員を味方グループ化(カンパニエと同じ方式を採用)
- 各ウォークの次回モンスター出現時間を短縮
- 初回以降の「クポフリート調査団バッジ」購入イベントを省略
- 上位の新ウォークを追加
- 評価と戦利品
- 評価バランスの調整
- 高い評価を得たPCへの追加報酬を撤廃し、一定以上の評価を得たPC全員が報酬を得られるように変更
- モンスターからの戦利品ドロップと、入室したPC全員でのロットインの仕組みを撤廃
- 新規報酬の追加
- コインのドロップ数を増加
- 難易度調整
- 敵対心の特殊連動の仕組みを調整
- 戦闘不能状態で30秒経過した場合、自動的にレイズを付与
- 制限時間は45分もしくは60分で検討
このような調整が次回に盛り込まれるとのことです。
非占有型を維持するというのは、非常に良いと思います。画期的なシステムとして導入して、それを非難が出たぐらいで変えてしまうのには問題があると思っていた。以前の裏のような特別なLSでの活動、長時間の拘束を強制される。それを大きく変えたのがカンパニエだったりエコーズだったり、これは画期的だった。まだ開発途上であり、しっかりとした土台が出来ていなかった。
戦闘不能での自動レイズで、白魔の必要性も少し減る。これだけでも、突入できそう!っと思えるタイミングや、ジョブを選ぶことも少し減るんぢゃないだろうか…。サポジョブも変える必要はなくなるしね。
大半のシステムを受け継ぎ、上位箱の撤廃、変わりに一定ライン超えで箱獲得。これだけでどう変わるか、っていうと…おそらくソロでの活動の禁止、入出するだけでロットするのも禁止、占有権を主張する意味は0、集まったメンバー全員で力を合わせる意味が出る、ポイントのためだけに働く人間もいなくなる。
このルール、うちはとりあえず問題ないと思う。
他の調整と加味して、どう転がるかはわからないけど…
でも、
この知らない者同士で力を合わせよう!
こういうルールには、魅力を感じますね(*´Д`*)♪
アビセアとエコーズの違いを、このシステムで体言して貰いたいと思う!
良いエコーズになりますように!!
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