忍者ブログ
 
   
   
News Letter お知らせ事項:現在、ブログ主:Shivaサーバー"Vanilra"、並びに当LS "White Angels" は、活動を無期限で休止しています。ですが、その軌跡の数々をゆっくりと眺めていっていただければ、幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・物理命中率アップ:検証

いまだに、取り直しにいったシャントットMの報酬貰ってない。
飛命+にするか、飛攻+にするか…
相当格上を相手にしない限り、狩人の場合「物理命中率アップIV(+48)」のおかげで、飛命は飽和状態になっている。というか、当たらないのは距離補正の影響のがデカイ。けど、飛攻+7を選んだところで、累積的な効果はあるかも知れないけど、単体で見ると、微妙かも知れない(ダメージの変化量の意味で。)

そんなとき、バニラの脳裏に閃光が走った。
「あっ!余計なこと閃いた(゜ω゜)!」

物理攻撃力アップは、レベルVI(暗)
物理防御力アップは、レベルVI(ナ)
物理命中力アップは、レベルIV(狩)
物理回避力アップは、レベルV(シ)

・・・あれ?
その手の特性を保持する中で、命中だけ来てない?
これ、もしかして、来てる可能性もあるんぢゃないの?

基本この4ジョブ
Lv10、30、50、70
の段階を踏み、76、91と上昇しているのである。

命中率アップだけが、70で止まった可能性のが低いかも知れない…。
命中率アップ、の特性を調べるのは、数字が見えないので、わかりづらいし、検証されていないままなのかも知れない。来てないかも知れないけどね…。

というわけで、検証してきました!
テストサーバーで、ステータスなど弄り放題なので、テスト鯖にて…。

検証方法は以下の通りです。
 
①狩75 DEX84(69+15) 命中装備・食事なし トレイニービュラン装備
②狩99 DEX84 命中装備・食事なし トレイニービュラン装備
 
この①、②を用意しまして、適当な場所で、敵を調べていきます。

まず、適当に選んだザルカバードで、対象とする敵1匹を選びます。
img_20120212_043600.jpg
今回、こいつにします( ・`ω・´)!
このあたり2匹いるので、広域サーチでどっち側かメモります。
えーと、H-8の上側ですね_〆(゚▽゚*)

準備ができました!
準備ができたので、ここから、今の素っ裸の命中力を調べていきましょう。DEXの値は、調整して84にするために、①狩75では、白虎佩楯を履いておきます。では、実際に命中力を計算して求めます。

命中力の数式は、以下の式を使います。
片手武器で武器スキル200未満の命中=int(DEX*0.5)+武器スキル
今回の場合、当てはめると…
84*0.5+0=命中力、になりますね。つまり、42です。
ですが、ここでストップ!狩人の場合、本題の命中特性IVを足すの忘れずに。つまり、求めた命中力42 + 命中特性IV48 = 90 が、実命中力です。

そしたら、上で、選んだ敵を調べます。
「攻撃の回避率、防御力、ともに高いモンスターだ。」
ということは、つまり、命中力90では敵回避のほうが上ということですね。
 
では、続いて、ここから命中力を足していき、この攻撃の回避率表示が消えるまで続けます。こうして、足していくことで、敵の回避力というか「回避率の高い」表示が消える範囲は、命中力いくつなのか、をあらかじめ調べておくってことです。

命中+12:攻撃の回避力、防…(ry
~ 中略 ~
命中+20:攻撃の回避力、防…(ry
命中+21:攻撃の回避力、防…(ry
命中+22:攻撃の回避力、防…(ry

・・・気が遠くなるな(´・    ω    ・`)

命中+24:攻撃の回避力、防…(ry
命中+25:防御力の高いモンスターだ。
きた!
これですよ、これ('A`)!これで、求めることができました…。
90+25=115が、こいつの表示が切り替わる部分です!

これを、同じように、②狩99で行います。
おっと、その前に、めんどくさいから…1匹は保険で倒してしまおう。
 
モグハウスで、狩人のレベルを引き上げて、白虎を外して、現地へ!良かった、1匹しかいない。まず、さっきと同じように、+25(累計115)で表示が変わるか念のためチェックしておきましょうか。
「防御力の高いモンスターだ。」

ちょっと、どきどきしますね。
ここから、命中装備を外していきますです( ・`ω・´)b!

命中ー1(累計114):防御力の高いモンスターだ。

お?ということは?
これは、来てるのかな?命中特性V…
さらに、命中を下げていきます。

命中ー13(累計102):防御力の高いモンスターだ。

あれ、なんかおかしいぞwww
この時点で、もし、命中特性V(+12)が来てても、累計115割っちゃってますよ!
こうなったら、めんどいので…もっと、外してみます。

命中ー24(累計91):防御力の高いモンスターだ。

え…なんぞ、これ。なにが起きてるの…(゜ω゜;)?
あぁ…レベル差補正か…それ、忘れてた、この検証('A`;)
ま、いいか…それは、別の方法で調べるとして、とりあえず続けよう。

命中ー25(累計90):攻撃の回避力、防…(ry

あ、すぐそばで、最終的な答えでたわwww

あぁ…こうなると、めんどうですな…。
別ジョブあたりに着替えて同じことしてみますか…('A`)

③踊99 DEX84 命中装備・食事なし トレイニービュラン装備
を、新たに用意しました!

命中+39(114):攻撃の回避力、防…(ry
命中+39(115):防御力の高いモンスターだ。

あ…?
ということは、この表示には、レベル差補正は関係ない様子。
言い換えると、こうなります…。

狩人の命中特性は、IVでもVでもなく、レベルVIの計+73です。

…疑わしい。後日追試するっす。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2012/02/12(Sun)12:17
  • Edit
狩人特性+は絶対あるとおもってたけど、用語辞典かなんかのデマが広まった感じですなw
城前のがLV60弱あるから、こいつで試すといいですよ。

No Title

  • by ばにら
  • 2012/02/12(Sun)14:32
  • Edit
お、コメントありがとうございます(゜ω゜)!
いま、検証結果まとめたんだけど、間違って全文消してしまいました('A`)

結果は、用語辞典には掲載されてないけど…
70までは、用語辞典通り+48でしたが、最終的には99で+73までやっぱりあがってました。
やっぱり、異常に当たるので、薄々+48どころぢゃないなーと思ってたのは、正解でした(´_ゝ`)

TRACKBACK

Trackback URL:

ヴァナ★フェス2012

ヴァナ★フェス2012関連の記事
ec648d49.jpeg
  ヴァナ★フェス  2012
こちらをクリックで、目次ページへ移動できます!
リアルモグボナンザ当たりました!

☆有頂天ダメージコンテスト☆

有頂天ダメージコンテスト参加の記事
優勝させていただきました!

☆北海道オフ会☆

☆プロフィール☆

Profile

☆リンクシェル☆

fd7694d6.gif
━━━━━━━━━━━━━━
㈱ホワイト・エンジャルズグループ

■求人情報なし■
『一緒にヴァナディールを旅する社員(仲間)を随時探しています!』
■時給:0ギル 月給:0ギル
■ボーナス:時々0~7回程度
■有給制度:一切無し!
■資格有無:問わない。

 
■無敵の異端児
Name:バニ子6e05160a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 走りまわる超危険物
Level : 99


■かたじけのうござる
Name : 仮面先輩t8_sab.gif
Rank : 国籍不明
Job : 不明(仮面)
Level : 99(?)


■これより生贄の儀式を…
Name : にえころりtt8_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 天下無双生贄拳
Level : 99


■鉄壁ぢゃない壁
Name : なる子m7_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : まだまだ柔らかい壁
Level : 99


■スポンジ特待生
Name : ほしくんt2_a.gif
Rank : ウィンダスR6sw1.jpg
Job : 劇団マトン
Level : 95

 
■食堂のおばちゃん
Name : マリtt1_a.gif
Rank : バストゥークR10ss7c.jpg
Job : 永遠の半人前
Level : 99

■王の弟子
Name : しおさんh4_a.gif
Rank : バストゥークR9ss7c.jpg
Job : 狩人2号機
Level : 99


■履歴書提出した人
Name : 大佐g7_b.gif
Rank : サンドリアR9image2.jpg
Job : 暗くて黒いなにか
Level : 99


■ヘッドハンティング2号
Name : てんち兄さんh4_a.gif
Rank : ウィンダスR10sw1.jpg
Job : 忍んでない人
Level : 99

 
LS用情報交換所

☆Twitter☆

☆Vana'naVi☆

☆広告バナー☆

PR
Copyright ©   それゆけ!!スポンジーズ   All Rights Reserved
Design by Vanilra /powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]